よくある質問:回答

質問にお答えします。
相談

質問:見積もりや診断にお金はかかりますか?

回答:お見積り・ご相談は無料です!だからといって、無理な営業行為などは一切いたしませんのでご安心下さい。

よくある質問一覧へ戻る

質問:小さい工事でも頼めますか?

回答:棚板一枚取り付けなど、どんな小さい工事でも気兼ねなくご相談下さい。
喜んで対応させていただきます。たとえば、ドアの調子が悪い・・・
ドアノブを交換したいなど・・・住まいのお悩みなら何でもどうぞ!

よくある質問一覧へ戻る

質問:マンションリフォームはどこまでできるの?

回答:マンションは専有部分と共有部分とあります。 専有部とは室内内装・横配線・横配管のこと。
共有部とはエントランス・廊下・給排水のタテ管・バルコニー・玄関ドア・・・などあります。
マンションでリフォームできるのは専有部分だけです。
マンション共有部や構造体部分は管理組合が行いますので、個人が勝手にてを入れる事はできません。

よくある質問一覧へ戻る

費用・打ち合わせ・契約

質問:ローンなどは利用できますか?

回答:銀行や各種金融機関でのリフォームローン等のご利用をお勧めします。

よくある質問一覧へ戻る

質問:今の家の図面が必要ですか?

回答:図面をご準備いただいたほうが効果的にプランのご提示が出来ます。
しかし築年数の経過や中古のご購入によって図面がない場合は、お時間をいただいて弊社が実測し図面を作成させていただく事がございます。

よくある質問一覧へ戻る

質問:契約した後のリフォームプランの変更はできますか?

回答:可能です。内容によっては別途追加・減額の契約を締結させていただきます。
工事を着手した後ですと、場合によっては対応できない場合がありますのでお早めにご相談下さい。

よくある質問一覧へ戻る

質問:使いたい商品がありますが取り付けできますか?

回答:基本的にメーカーの指定はありませんのでお客様ご指定の商品でも対応可能です。
場合によってはお客様が直接購入されたものを取り付けるのも対応いたします。

よくある質問一覧へ戻る

工事

質問:荷物は置いたままでも工事できますか?

回答:ある程度の家具類は大丈夫です。お客様の大事なものや貴重品はあらかじめ工事の支障のない場所へ移動していただく事もお願いしています。

よくある質問一覧へ戻る

質問:住みながら工事できますか?

回答:大規模工事でも一部屋毎に工事をすることで住みながらの工事も可能です。
ただし、作業効率が悪くなるため、コストが高くなる場合がございます。
また、工事中の騒音やホコリや業者の人間の頻繁な出入りにより、お客様に大きなストレスをおかけする事もございますので、工事の規模によっては仮住まいをお勧めすることもあります。

よくある質問一覧へ戻る

質問:浴室やトイレのリフォームは何日くらい使用できませんか?

回答:浴室は2~5日間、トイレは約半日程度です。商品を交換するだけから、内装も同時にリフォームする場合によって、工事期間は異なりますので、詳しくは工事担当者に確認してください。

よくある質問一覧へ戻る

質問:アフターサービスはどのようになっていますか?

回答:施工後一年間での不具合や補修は、随時行っております。
また施工不良と判断された場合は、期間に関係なく手直し工事等のメンテナンスを行います。自然災害やお客様の事情による、補修工事は、実費となります。

よくある質問一覧へ戻る

質問:職人さんへのお茶を用意する必要がありますか?

回答:そのご心配はありません。
工事の流れに応じて休憩を取ります、お茶等も持参しておりますので、お客様が休憩のお茶等を用意していただく事はございません。

よくある質問一覧へ戻る

屋根・外壁塗装のネタばらし

屋根・外壁塗装のネタばらし
知っておくと得をする
失敗しない業者の選び方
教えちゃいます。

色分けのデメリット
屋根・外壁塗装の必要性

屋根・外壁塗装の必要性
塗装は見た目より建物の
寿命を延ばすことが
主な目的なんですヨ。

屋根・外壁塗装の適正価格

でいくらかかるの?
適正価格にについて
屋根・外壁塗装で150万
って言われました(涙)

失敗しないカラーバリエーション

失敗しない色選び
カラーバリエーション
塗装材・カラー選びには
コツがあります。