福岡の外壁塗装・屋根塗装は、塗り替え工房アルファ・ワークスへ

塗り替え工房アルファ・ワークス

スタッフブログ

定期点検の大事さ!

No.333

工事日記登録日:2017.03.29

皆さん、こんにちは!(^^)!



先日、弊社に外壁屋根塗装をご依頼頂き、工事をさせてもらった

お客様のご自宅へ、定期点検に伺いました!



工事から4年が経ちましたが、特に施工不良が発生してなく安心です(^.^)

いくら、丁寧にしっかりと工事を行っても、人間の手で行う作業ですし、

建物の影響で、不具合が出る事があります。

悪い言い方ですが、工事に絶対はありません!

だからこそ、定期的な点検をしないと、私たちも心配なんです。


最近の例として、お客様のご自宅で工事後4年の段階で、木部の塗膜大幅な剥がれを発見しました。

一般的な考えですと、木部の塗装は、いずれ剥がれる通常劣化が発生します。

今回のケースは、塗装工程はしっかりとしていましたが、下地の木部の傷みが元々進行していたため

塗装での修繕ではなく、取替えか板金のカバー工法をご提案するべきだったと反省しました。

お客様からは、塗装の補修で充分だと、おっしゃってくれましたが、同じ不良を繰り返すだけですので

社内で話し合い、今回は弊社の全額負担でGL板金にてカバー工事をさせていただく事になりました。



このように、まちまちがいない仕事をしていると、過信してしまいがちですが、その答えは3年後5年後

にしか分かりません!

アフター点検は大事だなと、改めて痛感した出来事でした。

| 一覧へ |